2018年4月1日

公益財団法人 上原美術館

公益財団法人上原美術館は、ソーシャルメディアの利用にあたり、以下の基本方針を遵守いたします。

1.目的

ソーシャルメディアを通じて、上原美術館(以下「当館」といいます)の展覧会および美術品、教育普及、文化財保護などの情報をタイムリーに発信し、一般の皆様に当館および近代絵画、仏教美術への関心を高めていただくとともに、利用者の利便性向上を図ることを目的とします。

2.運用

投稿者:上原美術館 学芸員

3.運用するソーシャルメディア(アカウント)

Twitter 上原美術館公式Twitter  URL:https://twitter.com/uehara_museum

4.発信情報

  1. 本アカウントから発信する情報は、次のとおりとします。
    1. 特別展、企画展、常設展等、当館での展覧会および美術品に関する情報
    2. 研修会、講演会の催事案内等、教育普及活動に関する情報
    3. 伊豆半島周辺の文化財調査研究、保護活動に関する情報
    4. その他当館の利用促進につながると当館が判断した情報
  2. 発信するにあたっては、肖像権、プライバシー権、著作権、商標権、その他知的財産権に関して十分留意します。
  3. また、以下のような投稿はおこないません。
    1. 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏えいするなど個人のプライバシーに関わる内容
    2. 思想、信条及び宗教活動に関する情報並びに社会的差別の助長につながる情報
    3. 政治的行為に関わる内容
    4. 当館及び関係団体、利害関係者などの機密情報
    5. 名誉または信用を傷つける内容
    6. 特定企業や団体等の利益誘導を目的におこなう広告、宣伝
    7. その他ソーシャルメディアへの投稿が適切でない情報や公序良俗に反する情報

5.運用時間

更新は不定期に、また、原則として当館の開館時間におこないます。

6.「フォロー」「リツイート」「リポスト(リグラム)」について

原則として他アカウントの「フォロー」「リツイート」「リポスト(リグラム)」はおこないません。
ただし、必要に応じて、他の美術館、博物館および報道機関などの情報をシェア、フォロー、リツイートすることがあります。

7.返信

原則としてご意見、ご質問への返信はいたしません。
ソーシャルメディアの情報に関してご質問がある場合は、メール、電話にて直接、当館にお問い合わせください。
mail:info@uehara-museum.or.jp
電話:0558-28-1228 (展覧会会期中 午前9時~午後5時まで)

8.停止または削除

ソーシャルメディアで情報を発信することが困難になった場合などには、当館の判断により、利用者に予告なくアカウントを停止または削除することがあります。

9.注意事項

利用者が以下の行為を行った場合には、予告なしに投稿の削除やアカウントのブロック等を行う場合がありますので、予めご了承ください。

    1. 公序良俗に反する内容
    2. 法令に違反し、もしくは違反するおそれがあるもの、または反社会的な内容
    3. 政治活動、選挙運動、宗教活動、またはこれらに類似する内容
    4. 特定の個人、企業、団体等を誹謗中傷し、名誉または信用を傷つける内容
    5. 広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を目的とした内容
    6. その他当館が不適切と判断した情報およびこれらの内容を含むリンク等

10.知的財産権

本アカウントに記載しているすべてのコンテンツ(作品画像、情報、資料、イラスト等)に関する知的財産権は、当館または当館に使用を認めた権利者に帰属します。
これら著作物を著作権者の許可なく改変、複製、賃貸、貸与、販売、出版、送信、放送することは禁じられています。
また、当館が所有するすべての商標を無断で使用することを禁じます。

11.免責事項

    1. 本アカウントでの情報発信には細心の注意を払っておりますが、その内容の完全性、正確性、安全性等について、いかなる保証もおこないません。
      正式な発表に関しては上原美術館ホームページ(http://uehara-museum.or.jp/)でおこないます。
    2. 本アカウントの内容、利用条件、アドレスを予告なしに変更または削除することがあります。
      当館はこれら変更や削除によって生じるいかなる損害についても責任を負いません。
    3. 本アカウントから、または本アカウントへのリンクを貼っている第三者のウェブサイトの内容については、当館は責任を負いません。

 

以上